自転車と家族の日記

My Life with bicycle

池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言

2014-02-02 2014-02-02 001 046

都知事選の前に読んでみた.
池上さんのバイタリティはすごいですな.コミュニケーション能力も抜群です.
どんな仕事しても成功するタイプ.うらやましか~

んで,本の内容ですが,,
小泉氏は要するに核のゴミの最終処分場がないから原発はダメだろう,って考えてるのですね.
トイレのないマンション,なんて揶揄されているアレです.

でも,火力発電の方が環境負荷は,はるかに大きいですよ.

だって,地球の大気って,ほとんどは対流圏(概ね高度10Kmまで)にある.
地球の半径が6300Kmということを考えると,大気ってのは極めて有限なものなんです.
例えば地球をサッカーボール(直径20cm)とすると,大気の厚みはたったの0.3mmですから,紙のように薄い.
しかも,ほとんどの気体は大気の下層にあるからね~,,空気って思いのほかちょっぴりしかないものなんです.

火力発電は,そこに大量の有害ガスを排出している.それって地球に与える影響は原発のゴミの比じゃないですよ.

喩えるなら,,

原発はトイレのないマンション,一方,火力発電は窓のないマンションの一室で焚き火をするようなものです.

うんこはたまってても不快なだけで実害ないでしょう.
室内で有害ガスがたまる方がずっと健康被害は大きいと思います.
そのことを指摘する人って少ないのですが,なんでだろう?
  1. 2014年02月26日 22:04 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1434-b6273bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)