自転車と家族の日記

My Life with bicycle

MTBエンデューロinグリーンピア三木

初めてMTBのレースに出場してみました.

とは言っても,MTB用のトレイルって走ったことなかった.
20年前にオートバイのエンデューロに出てたから,何とかなるだろう,いざとなったら押せば良いや,
って練習がてらエントリー.しかし,こんなにハードだとは思わなかった.

6時前に自宅を出発.意外に近い,7時40分ごろ到着.

まだ誰もいません.もうちょっとゆっくりで良いようです.
2014-02-23 2014-02-23 001 006

受付は8時30分から.8時を過ぎるとパラパラとMTBを積んだクルマが到着.
30~40台くらい?思ったほど多くない.

パドックの向こうに見える丘にコースが作ってある.
2014-02-23 2014-02-23 001 027

わたしのバイクは通勤で使ってるMTBです.
2014-02-23 2014-02-23 001 023

受付後に試走ができる.走ってみて,びっくり.こんなにハードなコースだとは思わなかった.
かなり押しが入ると分かった.SPDペダルだと怖い.下りやすいようにフラットペダルに変更.

こんなコースです.※ブロックノイズで見にくいですが.
[広告] VPS



[広告 ] VPS


10時スタート.一斉に走り出します.皆さん,速いですな.とてもじゃないが着いていけない.
1週目は25分くらいで帰ってきた.2週目はちょっと慣れたが,タイムは同じ.
3週目はふらふら,4週目で体力の限界でした.帰ってきたところでリタイヤ.
トップは2時間で8周も走ってた模様.すごいな~

上手な人は上りも下りも乗車してる.かなりの斜度でも押すことはないようです.
上りはゆっくりでも確実に進んでる.下りのスピードもすごい.わたしには絶対に無理ですな.

走ってるうちにペダリングにもコツが必要だってのが分かった..グッと体重を掛けると滑って上らない.
一定のトルクペダルをで回すのがコツのようです.

今回,特にタイヤが悪かった.
2014-02-23 2014-02-23 001 020

パナレーサーのCG XCなんですが,とにかく滑る.上りませんね.
あと,Vブレーキは怖いです.泥が付くと途端に利かなくなる.

まあ,それ以前に体力的,技術的にお話にならなかったわけですが.
楽しかったから良いか.

グリーンピア三木内にある温泉に入って帰る.

とにかく無事に帰れてよかった.一回だけ林に突っ込みましたが,ゆっくりだったので助かった.
今度出場するとしたら,少なくともタイヤを変更しないといけないですね.


  1. 2014年02月23日 20:03 |
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1439-0ce43267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)