自転車と家族の日記

My Life with bicycle

白髭岳登山

体調が悪く,のどがひどく痛い.咳も止まらない.
パラインフルエンザウイルスに感染した模様.しんどいな~

4月で唯一お出かけできる日曜日.何とかお山に行きたい.
がっつり登山は苦しいので,そこそこの標高の山を探す.

昨晩,大台ケ原の地図を見てたら,白髭岳(標高1378m)ってのがあった.
ルート図では頂上まで3時間10分程度になってる.
ネットで見ると,静かで穴場的な山らしい.良さげと思い,行ってみる事に.

ところが,めっちゃハードな山でした.
下調べもぜんぜん足りてなかった.反省ですな.

上りは神之谷コースを使うのことに.地図で見ると,実線になってて,メインの登山コースだと思ったんですが,違った.

金剛寺横に公民館がある.今日は開いてないので,クルマを置かせてもらった.
2014-04-27 2014-04-27 001 001

人工林の中を上っていくと小さい集落にはいります.
2014-04-27 2014-04-27 001 006

民家の横が登山口.分かりにくい.
2014-04-27 2014-04-27 001 008

かなりの急坂です.整備されていないのか,石がごろごろ.
浮石が多いので,落石すると止まらない.危ないですね.
2014-04-27 2014-04-27 001 009

尾根筋を歩きますが,道が途切れ途切れ.迷いそう.
2014-04-27 2014-04-27 001 024

こっちは明らかに人が通ってない雰囲気.うーん,ルートが不安です.

岩上りもあったりする.ここもちょっと迷った.
2014-04-27 2014-04-27 001 029

やっと東谷ルートとの出会いへ.ここまで既に2時間20分経過.
2014-04-27 2014-04-27 001 036

お一人休憩されていた.話を聞くと,東谷ルートの方が整備されているようです.
ルート案内も東谷方面が正式ルートになってる.帰りはそっちに下りよう.

登山中に会ったのは一人だけでした.閑散としてますな.

花も少ない.コブシも散ってました.
2014-04-27 2014-04-27 001 041

出会いからは道も比較的整備されており分かりやすい.

間もなく,小白髭岳へ.
2014-04-27 2014-04-27 001 043

向こうに見えるのが本命の白髭岳.尖峰ですな.
2014-04-27 2014-04-27 001 044

ところが,小白髭からはやせ尾根です.かなり高度感のあるところもあった.
2014-04-27 2014-04-27 001 049

上りは厳しいが,トラロープが新しいのでなんとなく安心.
2014-04-27 2014-04-27 001 052

何度かアップダウンを繰り返します.小白髭から1Kmくらいなのですが,結構時間が掛かった.

徐々に頂上が近づいてくる.
2014-04-27 2014-04-27 001 059

岩稜を何度か越えて,ようやく頂上へ.3時間30分くらい.
2014-04-27 2014-04-27 001 066

本字のカッコ.上は吸湿インナーに半そでだけで大丈夫だった.
2014-04-27 2014-04-27 001 068

帰りは東谷ルートへ.ルートはこっちの方がはっきりしています.
ただ,急坂を下るので,足にきた.

行動時間は6時間46分.かなりきつかった.人も少ないし気軽に上るルートじゃないですね.
下調べも足りてなかった.反省点いっぱい.


  1. 2014年04月27日 18:56 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様でした。
登るたびにいろいろと反省がありますね。でも天気がよかったようで、それなりには楽しかったのではないですか?(笑)
  1. 2014/04/30(水) 13:19:40 |
  2. URL |
  3. さかじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さかじいさん コメントどうもです.

面白いですが,この山はやばいっス.GWでこれですから,普段はほとんど登山者はいないと思います.どこかで落っこちたら生還できません.

> お疲れ様でした。
> 登るたびにいろいろと反省がありますね。でも天気がよかったようで、それなりには楽しかったのではないですか?(笑)
  1. 2014/04/30(水) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1518-0a21441c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)