自転車と家族の日記

My Life with bicycle

イドラと風邪薬

酔っ払って帰る.

哲学って難解なイメージしかなかったけど,色々と楽しい入門書が出ています.

コンビニで買った本
9784883929122.jpg

わたしレベルでも読みやすい.

哲学が宗教とどう違うのか?って考えてみると,宗教ってのはコアになる経典とか聖書とかがあるんですね.
そこを頭から信じて思考を発展させていく.

一方,哲学にはそんなものはなく,基本的に前の人の言ったことを論破して発展してきた.
どっちが万人に受け入れられたかと言うと,圧倒的に宗教.原典がある方が分かりやすいってことでしょう.



16世紀のイギリスの哲学者 ベーコンさんが先入観について,4つのイドラって表現している.
風邪診療の問題点にそっくりそのまま当てはまります.

1,種族のイドラ
 人間(という種族)の感覚がとらえるものは,様々にゆがんでいること.
 熱が出て,抗生物質を飲んだら,スーッと熱が下がった,,なんてのがこれ.

2,洞窟のイドラ
 個人の経験による先入観のこと
 特殊な病気しか来ない大学病院で診療してたので,どうしても治療してしまう.

3,市場のイドラ
 言葉でだまされること
 えらい先生から,風邪でも抗生物質が効くよ,なーんて言われるとホントに効いた気になってる.

4,劇場のイドラ
 権威による先入観
 大病院の先生が,熱が出れば治療しないと肺炎になるよ,って言ってるので,その通り信じてしまう.


人間社会は心理エラーだらけ.社会を動かすのは科学でも政治でもない.情報の偏りと,人々の心理なんでしょう.
それを動かすのはなかなか難しいです.
  1. 2014年05月08日 22:24 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1533-df12aa82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)