自転車と家族の日記

My Life with bicycle

世界史と昼からビール

DSC_0418.jpg

とっても楽しく世界史の勉強をしてるわけだが,,,テストないしね.

わたし,これまで驚くほど無知だったってことが分かった.やばい,やばすぎる.

欠如してたヤバイ知識の一部ですが

1,仏教のルーツがバラモン教って知りませんでした.
2,旧約聖書がユダヤの聖書で,新約聖書がキリスト教だって知りませんでした.
 ちなみに,旧訳聖書だって思ってた(苦笑).
3,ローマ教皇って,カトリックだったんや.

等々,恥ずかしいですな.

noriさんのFBを見て,昼からオクトーバーフェストに一人でお出かけ.
ビール飲みながら本を読む.平日だとゆっくりできるので良いです.
2014-05-29 2014-05-29 001 010

素敵な時間だった.また行こう.
  1. 2014年05月29日 21:53 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

受験勉強での歴史は本当に面白くなかったですね。30年ほど前に、世界史の全集を読んで面白かったことを思い出します。日本史は実際に奈良や大阪を歩いてみると、そこに展開された歴史を身近に感じる喜びがあります。テストがないのもいいのですが、受験勉強のくせで、2年前に大阪検定2級を受けて合格しました。点数がでないと安心できないのです。1級を受けるかどうか迷っているのですが。
  1. 2014/05/31(土) 02:06:59 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noriさん

わたしもこの年になってようやく一般常識を付けなくては,って思っています.
大阪検定さすがですね.奈良にも検定があるんです.こっちの方は歴史に関する出題が多いようです.
わたしは気象予報士にチャレンジしたいんですけどね.予備校に通わないと無理みたい.
  1. 2014/05/31(土) 12:50:16 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1563-28de964f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)