自転車と家族の日記

My Life with bicycle

映画 テルマエ・ロマエII

terumae2.jpg

先日見た映画,テルマエ・ロマエⅡ

ローマの建物とか風景とかは良くできている.映像は楽しめた.
ストーリーは,,,ウーム,前回の方がまともだったかな.

ヨーロッパ人は顔の凹凸が大きい.日本人は平たいですね.
アフリカで生まれた人類が,モンゴル経由で日本に来たわけですが,寒冷地で長い年月を過ごして,顔面の表面積をできるだけ減らすように進化したからでしょう.
手足が短いのも同じ理屈なんだと思う.

今のように冷暖房完備なら良いけど,昔は食うのもやっとだったはず.
表面積を減らして,少しでも体からの熱の発散を抑えたほうが,生存率が上がったのでしょうね.


  1. 2014年06月05日 21:40 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1570-96da7560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)