自転車と家族の日記

My Life with bicycle

利益相反

一昨日の講演ですが,呼んでいただいたのは東京の医会,後援にA社が付いています.
医会って小さな組織ですからはそんなにお金はないんですね.だから,講演会場とか講師への連絡なんかは薬剤メーカーに頼るわけです.

ただ,当たり前ですが,メーカーも慈善事業じゃありません.
何らかのお金を出すのは,一種の投資です.回収できるって思ってるからするのです.
メーカーは営利企業です.回収できないところにお金を使えば,株主が怒っちゃうでしょう.

ですので,メーカーの資本をバックにした講演は要注意.
講師にも自社製品の宣伝をしてもらうように,無言のプレッシャーが掛かってるんです.
要するに宣伝行為なんで,利益誘導だと思われても仕方ないかも.

なお,わたしはメーカーからの講演料はすべて断っています.
カッコ付けるわけじゃなく,そうしないと自分の将来の活動に邪魔になるからなんです.
往復の交通と宿泊だけお世話になったのですが,ちとホテルが高級すぎた.
給料出てるわけじゃない(むしろ持ち出し)ですが,ちょっと忸怩たる思いはあります.

国内のほとんどの講演会,学会はメーカーが協賛していいます.
メーカーの力を借りないと,様々な活動はできないわけで,大きな問題だと思いますね.


わたしが個人で品川に泊まるのはプリンスホテル,イーストタワーです.
2014-06-08 2014-06-08 001 013

こっちのほうはベッドとシャワートイレがあるだけの狭い部屋です.昨日泊まったのと大違い.
プリンスホテルも色々あるんですね.
  1. 2014年06月08日 23:09 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1575-08982348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)