自転車と家族の日記

My Life with bicycle

世界の歴史

2014-07-10 2014-07-10 001 001

なんでこのシリーズを読んでたかというと,3年前骨折で入院してたときに1巻を買ったんです.
途中まで読んでそのままになってた.

そのままじゃもったいないので,徐々に買い揃えたんです.

なかなか面白かった.ロバーツさんはイギリス人で,西洋から見た世界史でした.
日本の教科書もほぼ同じ歴史観になってると思う.

以前に韓国の歴史本を読んだことがあるけど,日清戦争,日露戦争については,このシリーズとまったく違う書き方をしてた.特に日露戦争で日本が勝ったって記載がないんです.
見る人によって歴史って違うんですよね.

中国から見た世界史ってのも読んでみたいですが,向こうの教科書の訳本はものすごく高価.
ちと手が出ない.読むのも面倒そうですしね.

2014-07-10 2014-07-10 001 003

何年かしたらもう一度通読してみよう.
  1. 2014年07月10日 23:14 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1615-e1464310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)