自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ビッグサンダーマウンテン

2014-08-10 2014-08-10 001 016

家族サービスでディズニーへ.

写真はビッグサンダーマウンテン.人気のジェットコースターのアトラクション.
この一体はウェスタンランドって,19世紀のゴールドラッシュの時代を模して作られている.
米国人のフロンティアスピリットの原点ですな.

フロンティアって聞こえは良いけど,実際は金に目がくらんだアメリカ人がインディアンを殺戮してた時代やろ,,
なんて言ったら,娘に激怒された.ディズニーでそんな話題は厳禁です.

ヨーロッパからの移住民にとっては夢のある時代.
先住民にとっては悪夢の時代.

正反対の見方があっても、両者の間には圧倒的な情報格差がある.
結局,史実って、どれだけたくさんの人が信じてるか?によって決まってくるんですね.

南京大虐殺や従軍慰安婦の問題はどうなるんだろ?なんて余計なことを考えてしまった.

  1. 2014年08月10日 23:45 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1653-33eff58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)