自転車と家族の日記

My Life with bicycle

防衛大学校で,戦争と安全保障をどう学んだか?

R0013883.jpg

防衛大学卒の若い二人が作者らしい.
平易な文章で読みやすいが,もうちょっと簡潔にまとめてもいいんじゃないかな.

どうやって戦争をやらなくて済むかってことが詳しく書いてある.
軍による抑止力もその目的のひとつと考えられてるらしい.

で,次に読んでる本がこれ まだ最初だけですが.
R0013880.jpg

人類が誕生して700万年.今までに27種の人類が発見されているらしい.
ところが,ホモ・サピエンス以外は全て絶滅した.サルには色々な種類が残ってるのにね.

ホモ・サピエンスはコミュニケーション能力を発達させ,集団行動で他の種を圧倒してきた.
要するににずっと戦争で勝って来たから今があるのかも.

人類の歴史を考えると,遺伝子に戦争って入ってるのかもしれませんね.
「戦争しないため」には,ずっと努力が必要なのでしょう.

  1. 2014年08月17日 22:36 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1658-bd2f5071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)