自転車と家族の日記

My Life with bicycle

野口五郎岳登山記2

ヤフーにGPSの軌跡を落とせば,色々遊べるんですね.
地形図付きにするとこんな感じ.


9月14日(日) 午前5時に宿を出発.

七倉の駐車場に着いたのは5時40分.昨日から上ってる人のクルマで満車です.
2014_09_14_05_40_31.jpg

身支度して,タクシーで高瀬ダムまで 料金は2200円ですが,相乗りです.
2014_09_14_06_03_35.jpg

この季節は6時30分にゲートが開きます.早くから徒歩で上る人もいますね.

高瀬ダムで降車して歩き出します.向こうのトンネルをくぐって登山道へ
2014_09_14_06_35_41.jpg

つり橋を渡って
2014_09_14_06_42_47.jpg

河原を歩きます.
2014_09_14_06_48_55.jpg

ここから日本三大急登のブナ立尾根に入ります.標高差1200mくらいを一気に上ることに.
2014_09_14_06_55_61.jpg

ただ,多くの方が書かれていますが,整備された道なので意外に上りやすい.
2014_09_14_06_58_64.jpg

樹林帯の道をしばらく上ると
2014_09_14_08_23_83.jpg

烏帽子岳の稜線が見えてきました.
2014_09_14_08_48_87.jpg

徐々に木が低くなっていきます.これは高山ならでは.上まで樹林帯の低山ではない光景なんです.
2014_09_14_09_33_97.jpg

やっと烏帽子小屋が見えてきました.ここまでちょうど3時間.
2014_09_14_09_36_103.jpg

割と良いペースで登ったんですけど,この後にとんでもなく足に来るとは.
最初に張り切りすぎてはイカン.

正面に憧れの赤牛岳が.その向こうにちょっぴり見えているのが薬師岳とのこと.
2014_09_14_10_07_111.jpg

赤牛岳から尾根を右に下りれば黒部湖です.来年はぜひ行って見たい.

小屋で休憩してカップ麺食べる.500円だったかな.
その後,荷物をデポして野口五郎岳とは反対の烏帽子だけに向かいます.
小屋の主人に聞くと往復2時間くらいとのこと.

烏帽子岳は写真のような急峻な岩石の山.
YmdHMIMG_0480.jpg

ちょっとした岩登りが必要です.
2014_09_14_10_36_123.jpg

この山の頂上は狭く,危ない.さっさと下山してUターン.

野口五郎岳まで続く稜線を見る.気温が上がったからか,雲が上がってきてますね.
2014_09_14_11_15_147.jpg

烏帽子小屋で荷物を持って,憧れの稜線歩き.
2014_09_14_11_51_164.jpg

チングルマ,花が終わった後です.
YmdHMIMG_0518.jpg

稜線の途中,この付近はコマクサの群生地です.
2014_09_14_12_23_167.jpg

残念ながら花のシーズンは終わってる.かろうじて咲いてるのを撮ったもの.
YmdHMIMG_0549.jpg

わたしのカッコはこんなの.さすがに風が冷たいので,帽子と手袋,ウインドブレーカーが必要です.
YmdHMIMG_0558.jpg

徐々に百名山の水晶岳が見えてくる.
YmdHMIMG_0577.jpg

連休ですが,人は少ない.静かな山歩きを楽しめます.

岩場だらけのアップダウンを歩きます.
2014_09_14_13_08_205.jpgYmdHMIMG_0570.jpg

しかし,野口五郎岳までの稜線は結構長い.途中で完全に足にきた.
疲労で動けなくなるって分かるな~,

アップダウンが結構あって,目的地が見えない.もう限界・・・

って思った頃に,野口五郎小屋が見えてきました.小さい山小屋です.
愛想の良いご主人が迎えてくれた.
2014_09_14_14_41_222.jpg

荷物を置いて,とりあえずは山頂へ.2924m.小屋から30分くらいです.
2014_09_14_15_07_231.jpg

山頂が15時7分.7時前から上ってるから,8時間以上掛かってますね.
わたしの体力では行動時間7時間までってことが分かりました.
高山で空気も薄いですしね.

再び小屋に戻って,夕焼けを見ていると
2014_09_14_16_55_2noguti.jpg

近くのおばさんたちが騒ぎ出す.なんだろう?って思ったら,ブロッケン現象でした.
2014_09_14_16_58_5noguti.jpg

狂喜乱舞するおばさん達(苦笑).ブロッケン現象より,元気なおばさんにびっくり.
さすがここまで上ってくる人たちですな.

ご飯.頑張ってますね.美味しいですよ.ビールも一杯だけ.
2014_09_14_17_07_7noguti.jpg

就寝です.最初は布団1枚に二人,って言われたけど,最終的に一杯にならず.
ひとり一枚で眠れました.ラッキー
2014_09_14_17_30_9noguti.jpg



  1. 2014年09月18日 23:49 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1697-ff0ddf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)