自転車と家族の日記

My Life with bicycle

風邪薬撲滅運動 in  群馬

生まれて初めて群馬県に来た.
関東平野はとっても大きいですね.山が遠い.
DSC_0411yyyy.jpg

県の小○科○会に呼ばれて招待講演です.
あちこちで呼んでもらえるということは,同じような問題意識を持ってる人が多いってことでしょう.
良いことなんか,悪いことなんか?

今回の講演は製薬会社のスポンサーが付いています.
従来は大学の医者なんか呼んで,“○○のお薬を使ってください”って講演が多かった.
もちろん,多額の謝礼が支払われます.それだけじゃなく,その薬が効くってデータも,謝礼が支払われて作られたものなんですが.

今回の講演なんて正反対です.製薬メーカーもずいぶんと良心的になったもんだ.
なお,わたしはメーカーからの謝礼は全て断ってます.お金をもらうと,どうしてもメーカー寄りの話になってしまうからです.効かない薬も,効くことになっちゃうってこと.
丸一日つぶれるので,バイト料も出ないのは結構苦しいですけどね.
自分の主義主張を通すためには仕方ない.

帰りの高崎駅
RIMG0118yyyy.jpg

群馬は県庁所在地の前橋より,その手前の高崎の方がずっと開発されている.

ドーミーインに泊まって
RIMG0120yyyy]

ここのお風呂は素晴らしい.

明日は始発で帰阪.発達検査の勉強会です.週末なのにバタバタ忙しい.

  1. 2014年10月18日 22:57 |
  2. 風邪はぜったい治療するな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1736-02af656b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)