自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ミナミ

2013-11-14 2013-11-14 001 012

写真はちょうど1年前,ミナミで飲んでヘロヘロになって帰ったとき.
やっぱり北新地よりミナミの雰囲気が好きですな.
雑然としてて,庶民的.馴染みやすいんです.

さて,明日はミナミで飲んだくれる予定.楽しみです.

そんなことしてる暇があるんかい!って言われそうですが.


平安京の勉強中.

奈良時代って,仏教に傾倒しすぎたみたいですね.
大仏作ったり,鑑真に来てもらって一生懸命仏教組織の基礎を作ったりして,挙句の果てに道教って妙な坊さんが天皇に成り代わろうとした.
鎮護国家って,今からじゃ想像もつかんが,宗教で国が安定するのか?

奈良の仏教勢力があまりに大きくなって,それに懲りた桓武天皇が,長岡京→平安京に遷都した.
最澄と空海も,旧来の仏教勢力を黙らせるために登用されたのかもしれませんね.
  1. 2014年11月14日 22:25 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1761-4753ede7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)