自転車と家族の日記

My Life with bicycle

日経

IMG_9510nikkei2.jpg

日経の記者が“風邪薬撲滅運動”の取材に来た.

今まで何人か日経の記者が来たんだけど,みんな女性.しかも容姿レベルが極めて高い.
面接で選考してるとしか思えません.それだけでインタビューのモチベーション上がるな.

風邪に抗生物質が普通になったのは,重症疾患ばっかり診てる大病院や専門医がリスクを強調しすぎたためです.
普通の診療で抗生物質など不要どころか有害です.だけどそういった情報は伝わらない.
プライマリ・ケアと専門機関の情報格差が過剰診療を生み出している.

専門医は学会レベルで情報発信ができる.学会誌があったり,HPがあったり,マスコミへの露出も多い.
だけど,プライマリ・ケアってそういった組織化が難しい.
外来〇●◎学会もあるけど,一枚岩じゃないし,なんといっても財力の差がありすぎる.

なかなか大変です.

しかし,分かりにくい業界の話をまとめるのは大変だろな.
美人記者さん,頑張って下さい.
  1. 2014年11月19日 22:24 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1768-280b6ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)