自転車と家族の日記

My Life with bicycle

新大阪駅



ローカルな話題で申し訳ありません.

前にも書いたけど,大阪の南の方から新大阪駅まで行くのって,めっちゃ不便やわ~
こういった高速鉄道って,クルマで駅まで行って利用することが多い.
駅までのアクセスがとっても大事だと思うのですけどね.

南の方からは,大阪駅周辺のごちゃごちゃしたところを通らないと,アクセスできないんですよ.
帰りもいったん梅田新道を下りる必要があるし,出口にいきなり交差点あるんでいっつも渋滞だし.
阪神高速と梅田新道は直結して欲しいわ.

アホみたいなお金掛けてリニア作っても,東京ー大阪間で1時間ちょっと短縮するだけでしょう.
しかも,名古屋で乗り換えになったらその分の時間掛かるし.

そんなとこにお金出すより,新大阪駅へのアクセスを改善して欲しい.
よっぽどメリットあると思うけどな~


リニアも東京中心の考え方ですな.
なんでここまで首都圏一極集中してしまうかというと,選挙制度のせいでしょう.

今の衆議院は小選挙区から295名,比例区から180名の定数になってる.
小選挙区をは地域のほんの小さいところを代表しているだけだし,比例区なんて地域のことは関係ない.

例えば大阪の小選挙区はこうなってます.yahooから転載
senkyokuoosaka.jpg

小選挙区は小さな地域の代表ですから,近畿圏など地方の民意が政治に反映しないんですよね.
だから高速道路とかリニアとか,色々なインフラが東京中心になってしまう.
すると,ますます人口が首都圏に集中し,人口の多いところの意見が反映される.

地方を活性化するためには,その地方全体の利益を代表する考えを持った人を政治の場に出さないといけないでしょう.
小選挙区の議席を縮小して,近畿とか東海などのブロックごとの代表を選ぶことができるような制度が必要だと思うな.

あと,とにかく数が多すぎる.会議でも人数が多すぎると決められないでしょう.
衆院の定数が多いのは,決められない政治の原因になっちゃってます.

小選挙区 100名
中選挙区 100名
比例区 100名 

くらいの配分が適当でわ?



スポンサーサイト
  1. 2014年11月21日 22:47 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1771-7e699003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)