自転車と家族の日記

My Life with bicycle

観音峰

雪山シーズンになったようです.装備の確認を兼ねて,昨日観音峰に上ってきた.

朝は遅い.駐車場を出発したのは10時.
2014-12-07 2014-12-07 001 002

天川村は雪国でした.最初からアイゼンを付けていく.
足跡を見るとほとんどの人はアイゼンなしのようですが,こちらはフル装備.
装備のチェックもあるので.スノーシューも持っていった.

駐車場には立派なトイレがある.
2014-12-07 2014-12-07 001 003

登山届けをポストして出発.
冬には霧氷号も到着するらしい.メジャーなルートだったんですね.

最初は人工林の道.トレースははっきりしている.
2014-12-07 2014-12-07 001 024

1時間ほどで休憩所へ.横の階段を上ります.
2014-12-07 2014-12-07 001 032

さらに40分くらいかかって展望台へ.
2014-12-07 2014-12-07 001 045

景色の良いところらしいですが,今日は曇りです.

稲村ヶ岳方面
2014-12-07 2014-12-07 001 044

観音峰のピークまで.自然林の中を歩きます.
2014-12-07 2014-12-07 001 067

途中からスノーシューを使ってみる.

観音峰頂上.展望はない.
2014-12-07 2014-12-07 001 087

ここまで2時間半くらいでした.

さらに進むと法力峠方面に行ける.トレースが付いていたが.
2014-12-07 2014-12-07 001 089

今日は出発が遅かったので,観音峰で引き返します.

危険なところもないし,良いコースです.
金剛山よりずっと雪山気分を味わえるし,面白い.アクセスも悪くないのでお勧めです.

  1. 2014年12月08日 22:22 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

大峯も冬シーズン到来ですね。なんとなくワクワクしてしまいます(笑)
  1. 2014/12/10(水) 10:45:43 |
  2. URL |
  3. さかじい #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さかじいさんも,明神平に行かれたんですね.情報ありがとうございます.

> 大峯も冬シーズン到来ですね。なんとなくワクワクしてしまいます(笑)
  1. 2014/12/11(木) 08:49:33 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

登山初心者です。
今度の日曜日に初めて冬の観音峰へに登ります。
8日にこんなに雪があったんですね・・・

アイゼンも初めて
ストックも初めて
こんなに雪があるなんて思ってなくて不安です。。。。
アイゼンの準備しかしてないですけど
スノーシュー?ワカン?
あったほうがいいんでしょうか?

引率は山岳会の方がいます。
  1. 2014/12/16(火) 15:42:48 |
  2. URL |
  3. 白蓮 #-
  4. [ 編集 ]

白蓮さん はじめまして

大勢で行くのであれば,スノーシューもワカンも不要です.
アイゼンだけで良いですよ.

防水のズボンとスパッツは必須です.雪の侵入を十分防いで下さい.
楽しんできて下さいね.
  1. 2014/12/16(火) 17:21:40 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
昨日あたりから天気も大荒れで
行先変更かもしれません・・・

防水のパンツは持ってないので
秋冬のっトレッキングパンツに
ゴアテックスのパンツ+スパッツにする予定です。
  1. 2014/12/17(水) 13:12:59 |
  2. URL |
  3. 白蓮 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1789-7c6864f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)