自転車と家族の日記

My Life with bicycle

十五年戦争

戦後70年になります.
わたしは戦後20年経ってから生まれたので,戦後史しか知りません.
まったく勉強もしてませんでしたが,それではイカン.

日中戦争~太平洋戦争をまとめて十五年戦争って呼ぶらしいですが,確かにそう考えたほうが理解しやすい.

ポイントのまとめ

1,1931年9月18日 満鉄の爆破(柳条湖事件)から始まる満州国建設
 若月内閣の総辞職⇒犬養毅内閣になったが,満州国を認めたがらなかったため?翌年五・一五事件で暗殺

2,1937年7月7日 盧溝橋事件から日中戦争へ

3,1941年12月8日 真珠湾攻撃による日米開戦

4,1942年6月5日 ミッドウェー海戦

5,1945年4月~6月 沖縄戦
  8月6日 広島原爆 9日 長崎原爆 15日終戦

まで.約15年間も戦争が続いたんですね.
こう考えると,メインは日中戦争.太平洋戦争は当時の政府にとっては余計な戦争だったのかもしれません.
日中戦争って,それほど激しい戦闘はなかったそうですが.本当の殺し合いは太平洋戦争の方.
やっぱり肉食のアングロサクソンを相手にしてはいけません.

昨日行った旧居留地
GywiFFCafuzU3ypqEsnWShNVxHzo26HVkutsglZCKw=w702-h527-no.jpg

こんなところにも明治からの歴史を感じますな.歴史の勉強して良かった.
あちこち行ったときの楽しみが増えたような気がします.
  1. 2015年01月05日 23:35 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1816-4e413f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)