自転車と家族の日記

My Life with bicycle

本日の雑草

日が長くなりましたな.朝の通勤でも日が高い.
道端で見つけた花など

ユキノシタ
IMG_0973.jpg

薄暗いところに咲いている.陰気な花ですが,拡大すると意外に華がある.

ムラサキカタバミ
IMG_0975.jpg

石垣に生えている.水が少ない環境でも成育できる種のようです.

川の堤防に黄色い花が
IMG_0967turu.jpg

拡大するとツルマンネングサですか.
IMG_0766turu.jpg

生えているところは汚いのですが,拡大すると意外に可憐な花.
雑草ってみんなそうですがね..

これはすごい勢いで生えます.
IMG_0982.jpg

日当たりの良い斜面は埋め尽くされている.

オオキンケイギクですね.
IMG_0980.jpg

一見小さい向日葵?って思いますが,駆除の対象となる特定外来生物です.
確かにすごい勢いだ.海外から入ってきたもののようです.

これ以外も日本の雑草のほとんどは外来種になっています.
生物のグローバル化ってのは,弱肉強食が世界レベルで行われるってことなんで,生物多様性を損なうことにつながってしまいます.


帰りは久々に葡萄坂へ
IMG_0990.jpg

タイムは28分45秒。ウーム、MTBとはいえベストの約2倍もかかってる。
でも、久々のヒルクライムは気持ちよかった。
  1. 2015年05月20日 22:50 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1968-bf5b93b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)