自転車と家族の日記

My Life with bicycle

26インチ,Vブレーキ

最近の通勤車


MTBのタイヤサイズですが,最近は26インチがすっかりなくなって,29インチとか27.5インチになってる.
そりゃ~,タイヤサイズを上げたほうがグリップは良いでしょうけど,重くなるので担ぐのがつらい.
タイヤが大きいと,木に引っかかるし、普通のトレイルでは不便です。

ブレーキもそう.Vブレーキは軽くてメインテナンスもやりやすい。
濡れるといきなり利かなくなるけど,そもそも雨のときにMTB乗ろうとは思わない。

レースなら29インチとかディスクブレーキが必要ですけど、わたしみたいに低山のトレイルをゆっくり走るってのは、いまのMTBがあってるんです。
このタイプのMTBって絶滅危惧種なんですよね.どんどん使えるパーツが少なくなってる。困ったな~

  1. 2015年05月27日 22:51 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1975-86fdbe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)