自転車と家族の日記

My Life with bicycle

国の借金

財務省のHPより


言い尽くされたことかもしれませんが,日本の国債発行額ってすごいです.
一般会計(要するに普通の税収)が増えないのに,歳出がどんどん増えていってる.

赤いグラフと黒いグラフの差は借金です。これは原則として現役世代のために使われています。
今から生まれてくる子ども達は,この借金を返さないといけないんですよね.
それなのに現役世代が増税に反対するのはわがままでしょう.自分らで払わないと。

個人的な意見として,法人税は下げても良いけど,消費税は15%に,所得税の5累進課税の最高税率を上げる.
資産税の導入,その代わり固定資産税は下げないとダメでしょうね.空き家ばっかりになってるんだから.
相続税も金融資産に関しては,グッと税率を上げる.タバコ税は今の3倍に。

そんなことをすると,金持ちが海外に逃げる,って言われますけど,年寄りほどそんなことはしないので大丈夫でしょう.

日本の人口ピラミッドは
u01_z19.gif

と若い世代が少ないんだから、年寄りの意見が通りやすい。
各世代で発言権がぜんぜん違うので、若い世代の票を1,5倍にカウントするのってどうかな。
憲法違反なんですけど、どうせ一票の重みなんて地域で差ありますしね。

現在の歳出の内訳はこう.
saisyutuutiwake.jpg

一番は社会保障費なんですよね.老人の年金とか,医療費です.
次に大きいのは地方交付税.地方もどこからどこまで手厚くって時代でもない.道州制にして地方分権を進め,独立採算制にしていかないと減らないでしょう.

まあ,とにかくこのままではいつか破綻してしまわないかって心配だし、いつか円の価値が暴落しますよ。
将来どうするのかな?納得できる説明を聞きたいですな.
スポンサーサイト
  1. 2015年06月03日 21:59 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1979-f97709f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)