自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ルポ 保育崩壊



淡路島に行く途中で読んだ本.

書いてある内容は保育所に預けてるモンペもどきの親とか,辞めた保育士の文句をたくさん書いているって感じで,あまり印象はよろしくない.
ただ,保育業界に問題が山積しているのは確かだね.

保育所って絶対数が足りない.だからこそ質の悪いところがたくさんできた.
そこに株式会社なんかの営利追及業者が参入して,ますますひどくなったって構図とのこと.
新自由主義の思想の影響かな.福祉業界って自由競争が向かないような気がしますが.

乳幼児の発育って生涯影響する.保育士も立派な仕事してるのですが,労働条件は悪すぎる.
保育士の労働条件の改善は,子どものためになると思いますけどね.

保育資格も,今まで持ってただけって人も多いので,より高度な資格を導入するのはどうだろう.
病児保育とか,加配で発達障害児対応できるとか,現状の上位資格を設定するとレベルアップにつながるのではないかな.
  1. 2015年07月01日 23:12 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2015-463ba1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)