自転車と家族の日記

My Life with bicycle

羊蹄山

北海道で仕事.連休の最後の日はdutyフリーなので,これ幸い,羊蹄山に登ることにした.

倶知安のホテルを4時30分に出発.比羅夫登山口まではすぐでした.

5時前で既にかなりの車が止まっている.


登山届けを出して,出発.時刻は4時50分.
IMG_1421jj.jpg

羊蹄山は1892mですが,出発地点の標高が350mと低いので,標高差はかなりある.
今日は夜の飛行機で帰る予定です.3時までに下山しなければ間に合いません.
大丈夫だろうけど,早目の出発です.

昨日までの台風の影響で天気が悪い.道はぐちゃぐちゃです.岩がすべる.
IMG_1427jj.jpg

雨は降ってないのですが,木の葉がぬれてて,風で落ちた水滴が雨のように降りかかります.

あっという間にすそがぐちゃぐちゃに.
IMG_1430jjj.jpg

1時間30分ほどで5合目へ
IMG_1435jjj.jpg

7合目付近で雲を突き抜けたのか,青空が見えてきた.
IMG_1450jjj.jpg

9合目 ここまで2時間40分でした.
IMG_1467jjj.jpg

この写真撮った直後,リスが横切った.カメラは間に合わず.残念.

9合目を過ぎてから分岐
IMG_1473jjj.jpg

ここで間違って右に上ってしまった.正解はまっすぐです.
右はお鉢に直登するルートでした.

こっちはガレ場の急坂でした.足もとが崩れて上りにくい.
IMG_1475jjj.jpg

やっとお鉢が見えてきました.
IMG_1477jjj.jpg

正式なルートは写真の左の方に出てきます.

お鉢の稜線を頂上まで半周します.
IMG_1482jjj.jpg

見事なカルデラ
IMG_1490jjj.jpg

午前9時30分に頂上へ.ここまで3時間40分でした.
IMG_1496jjj.jpg

休憩後下山.12時過ぎに駐車場へ.行動時間は7時間10分でした.
ここからレンタカーを運転,ニセコで温泉に入った後,千歳空港から帰阪.

あー疲れた.運動不足でめちゃ体力弱ってる上に,標高差が結構ある.
上りはまだしも,下りがひたすら長いコースですね.



  1. 2015年07月20日 23:55 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ルスツやニセコのスキー場からみる羊蹄山はいい姿ですね。あこがれる山ですが、登ることはないかとあきらめています。それにしても標高差1500mの往復が7時間とは驚きです。若い頃、白馬や北岳の1500mを上ったことがありますが、きつかったです。先生の体力には脱帽です。
  1. 2015/07/24(金) 10:56:45 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noriさん コメントありがとうございます.

調査研究方法検討会が北海道であったお陰で登ることができたんです.今度は長野でないのかなってひそかに思っております.

  1. 2015/07/24(金) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2042-d4abbe42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)