自転車と家族の日記

My Life with bicycle

羊蹄山 その2

羊蹄山を始めて見たのは,学生時代にバイクで北海道ツーリングをしたとき.
山容の美しさに感動した.

ルスツ高原から.遠くに羊蹄山が見えるんですね.憧れの山でした.
IMG_0100youtei.jpg

生きているうちにぜったいに登らんとアカン,って思ってた.

ルートです.
youtei1111.jpg

頂上のカルデラ
IMG_1507jjj.jpg

写真は晴れてるんですが,雲で景色はぜんぜん見えませんでした.
このカルデラにたまった雪が溶けて,伏流水になって河川を作ります.

下山後,クルマで走ってると,すっかり雲が晴れていた.


羊蹄山は蝦夷富士って言われてるらしい.お椀を伏せたような整った形の山です.
北海道は平地が多いので,この山がひときわ目立ちますね.
今回,絶好の機会で頂上まで行けて感無量.
  1. 2015年07月21日 22:02 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2044-f5765259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)