自転車と家族の日記

My Life with bicycle

バンク角

鈴鹿8時間のとき逆バンクで撮った写真.

コンパクトカメラで撮ったのですが,いまひとつピントが合ってない.残念.
もうちょっとテクニックあったらな~.せめて一眼があれば良かった.

ヨシムラのアレックス・ローズ選手と,FCCテクニカルスポーツのドミニク・エガーター選手
IMG_1571hati.jpg

優勝したヤマハのスミス選手
IMG_1582hati.jpg

ヨシムラの津田拓也選手
IMG_1585hati.jpg

津田選手はシケインで前走者と接触,転倒した.
あれがなかったらもっと白熱したレースだったのに.残念.もう一息頑張って欲しいぞ.

かつての怪物マシン,GP500でもタイムは2分10秒台だった.
ところが,今はシケインがひとつ増えてるにも関わらず,2分6秒台.
市販者改造クラスなのにすごいタイムです.オートバイはめちゃくちゃ速くなってる.

けれども,ストレートの最高速は20年前とほとんど変わらない.
なぜ速くなったかというと,コーナーリングスピードが上がったんですね.
エンジンよりもタイヤの進歩がタイムを縮めているのでしょう.
写真を撮るとバンク角がものすごく深い.スミス選手は肘を擦りそうなくらいです.

ここまで傾けても,今のバイクは電子制御で,急なスライドは起こらないようになってるらしい.
より安全になったということだ.昔のバイクとはまったく感覚が違うだろう.
オールドファンにはかつてのGP500が懐かしく思えることもありますが.


レース観戦って1日サーキットでだらだらできるのですが,合間に本を読むんです.


後藤さんの本は素晴らしい.文体が平易だし,読むことのストレスを感じない.
おまけに,歴史の流れが非常に分かりやすく書かれているので,飽きないんですね.
それが一番の利点かも.

他のシリーズも読んでみようっと.
  1. 2015年07月29日 23:05 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2051-c5689bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)