自転車と家族の日記

My Life with bicycle

夏の花

今日も蒸し暑い.

ゆっくり通勤しても汗だくですね.

通勤中に見た花です.

キバナコスモス
IMG_1638.jpg

オシロイバナ
IMG_1628.jpg

オシロイバナ
IMG_1630.jpg

この花は1日だけ咲いて,夕方には閉じちゃう.
日中に他の花から受粉することもあるけど,大半は夕方に閉じると,おしべとめしべがくっついて自家受粉するらしい.
これを閉鎖花という.

花ってもともと,生殖のためにある.遺伝子を混ぜ合わせて,多様性を保つためにあるのですが,自家受粉すると自分と同じ遺伝子を持つクローン種ができるだけで,もともとの花の目的を達することができない.
だけど,虫による受粉は必ず成功するものでもない.これだけの花をつけても大半は他の株からのおしべはもらえないだろう.
となると,種ができないので,花が完全に無駄になる.そんな場合も自分のクローンは残せるようにしたのが閉鎖花のシステムなのでしょう.生殖ってのを無視した花.それも生き残るためのオシロイバナの知恵かもしれませんね.

キバナコスモス
IMG_1626.jpg

コスモスの中でも繁殖力が非常に強い種ですね.長く花が咲いている.

ヤナギハナガサ
IMG_1631.jpg

ついでに,サルスベリの木も花をつけている.
IMG_1627.jpg

週末は北アルプスです.晴れれば良いのですが.

  1. 2015年08月05日 22:23 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2057-a1d00019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)