自転車と家族の日記

My Life with bicycle

蝶ヶ岳 その2

蝶ヶ岳 2日目

タクシーで三股登山口まで.朝の6時にホテルまでお迎え.親切な運転手さんだった.
IMG_1657.jpg

穂高駅近くのホテルから登山口まで6300円でした.

トイレを済ませ,長い緩斜面の林道を歩く.
IMG_1659.jpg

三股からのコースは入山前に登山者のチェックがあります.初心者が多いからでしょうか?
IMG_1660.jpg

係りの人に登山届けを提出.あらかじめ印刷しておいたのを手渡します.

樹林帯の急坂を上る.頂上まで標高差は1300m程度です.
奥さんは日ごろ運動しない人なので大変そう.長男が二人分のリュックを背負います.
IMG_1679.jpg

標高を上げるに従って,常念岳が見えてくる.昨年はあっちに登りました.
IMG_1680.jpg

かなり標高が上がってきた.振り返ると松本の町が見える.
IMG_1702.jpg

もうすぐ頂上.奥さんがかなり疲労してきた.
IMG_1711.jpg

ようやく頂上へ 標高2664mです.
IMG_1717.jpg

ここまで5時間30分でした.一昨年1人で登ったときは3時間ジャストだったので,今回はかなり時間が掛かってる.
奥さんのスピードに合わせたからなんですが,足がめちゃ疲れた.
立ってる時間が長いからでしょうね.ゆっくり登った方が疲労は激しいようです.

頂上からは大パノラマが
IMG_1714.jpg

この景色を奥さんに見せるために来たんです.

蝶ヶ岳ヒュッテで昼ごはんと受付
IMG_1735.jpg

生ビールがめちゃ美味い.少し寝て休憩.
ヒュッテは混みこみですが,就寝スペースは2畳に3人と,それほど狭くない.
IMG_1720.jpg

休憩後,稜線をトレッキング
IMG_1731.jpg

ところが,ここで奥さんがダウン.高山病のようです.
上ってすぐにビールを飲んで寝たのがまずかった.

何とか回復して夕食
IMG_1738.jpg

夕食後はヒュッテの外で,夕日を見ながらのんびり.
IMG_1743.jpg

その後は星を見たり,本を読んだりして過ごす.夜9時消灯です.
  1. 2015年08月11日 23:14 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

 お勧めしていた山上での一泊実現されたのですね。蝶ケ岳ヒュッテはよかったでしょう。登山地図によると登りは5時間10分ですから、休憩を入れると早いくらいです。先生が早すぎるのです。
  1. 2015/08/12(水) 12:39:14 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noriさん ありがとうございました.お陰で楽しい登山でした.情報によると燕の山荘も良いみたいです.そっちも行ってみたいですね.
  1. 2015/08/12(水) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2063-2a60e110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)