自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ポタリング後ビール

朝仕事,昼からクソ暑い中,大阪市内までポタリング


お気に入りのスパでお風呂
館内着で中の居酒屋でビール飲みながらゆっくり読書

反哲学入門
hantetugaku.jpg

西洋哲学の歴史の概説書という感じの本.
プラトンとキリスト教のつながりなど,なるほどって思えたが,デカルトが出てくるとダメです.
理性ってのが良く分からん.とにかく西洋人の理性ってのは,神の理性が一部分現れたもので,わたしの考える理性とは違うもののようです.数学の観念などは,持って生まれたもので,すべての精神に備わっている生得観念と呼ぶものらしい.これは神の観念の不完全な写しだとのこと.

ここで思ったのですが,最近の赤ちゃん学では,人は基本的な認知能力は持って生まれてくるようです.
デカルトの生得観念ってそれを見越してたのかも?

その後,カント,ニーチェ,ハイデガーに関してかかれてますが,正直言ってぜんぜん分からん.
文章を目で追うのが苦痛だった.

この本はもうちょっと勉強してから再読しよう.
しかし,この手の本,生きてるうちに理解できるようになるだろうか?
  1. 2015年08月15日 23:02 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2070-e83024ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)