自転車と家族の日記

My Life with bicycle

歯医者

ぜんぜん書くこともないので,日常のことなど.

数日来,右の顎がシクシクと痛い.どこが悪いか分からない.
痛みで眠れなくなってきた.これはイカン,って思い,近所の歯医者さんへ.

IMG_1287huji.jpg

歯医者さんって予約制なんですね.いっぱいだって.
しかし,痛いのに堪えられん.無理言って緊急で診てもらった.すんません.

先生が歯を見て,すぐに右上の親知らずが虫歯だって指摘された.なんで,顎が痛いのに?
奥歯のあたりって神経がいい加減なんで,親知らずの痛みが顎の痛みだと感じるらしい.
すぐに
先生 「じゃ,歯髄抜きますね~」

わたし ゲっ!歯髄抜く? それって痛いんじゃ???

心の準備ができてないので,年甲斐もなくビビッてもーた.

麻酔のときに多少痛かったけど,無事に終了.
鬱陶しい痛みが引いた.歯医者さんってのは大したものです.
社会的価値あるな~

ところが,歯医者さんの年収ってとっても低いらしいですね.
なんと,5人に1人は年収300万円で,100人中5人は申告所得がゼロ,つまりワーキングプアとのこと.

そんな状況なんで,歯学部ってえらく簡単になってます.
わたしがお受験した当時は,学部の中でも難関でしたけどね.今じゃ獣医学部の方がずっと上です.
これじゃ,歯医者さんのレベルが落ちちゃうんじゃないかって心配ですな.
世の中にとっても必要な職業だと思うけどな~.先生,またお世話になります.
  1. 2015年08月19日 20:55 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2072-bf22d89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)