自転車と家族の日記

My Life with bicycle

アカン日

朝からクルマに自転車積んで行こうって出発し,しばらく走って確認したらヘルメットがない.
仕事場に忘れたのか?って思い,寄って探してもない.
仕方なく自宅に帰って探しても,やっぱりない.どうなったんだ?

奥さんに聞くと,「車の中にあったよ」???
クルマの中を探すと,倒した後部座席の間に挟まってた...なんのこっちゃ.
この時点で完全にやる気を失う.

仕方なく,昼真から日帰り温泉に行って,居酒屋でビール飲みながら本を読むことに.不健康極まりない.

池上さんの本はイデオロギー色が少ないので好きです.


教養って言葉は嫌いですが,いろんなことを知ってた方が生き方を間違わないってのはあるかな.

メディアの報道には必ず角度が入っている.「願望の力」が様々なデータ解釈を歪めているという主張.
IMG_1539.jpg

まあ,納得.こういうのを“願望バイアス”とでも呼ぼうか.わたしの業界でも良くある話です.

これは名著.
IMG_1537.jpg

感染症は文明と共にあった.要するに人口密度が上がるほどに感染症は流行し,その形も変えてきた.
次の本のネタに使えそうです.

さて,つまらん一日だったが,何冊か本読めたから良いか.
明日は日常の仕事です.
  1. 2015年09月27日 22:51 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2120-1ab1cfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)