自転車と家族の日記

My Life with bicycle

本日の大和川

かつては日本一汚い川だった大和川.
IMG_1289ss.jpg

実はこの川は大和政権を支えた由緒正しい川なんですけどね.
日本でもっとも早く水運が発達した川でもある.

ところが,昭和の時代は日本一汚い川で有名だった.

水質は随分改善した模様.鮎の遡上も見られるらしいけど,この透明度なら納得
IMG_1288aa.jpg

ただ,奈良から流れてくるごみがひどい.
IMG_1292dd.jpg

台風で水量が増す毎に,ゴミを運んでくるようです.これは何とかしてほしい.
あと,コンクリの護岸工事もいまひとつです.凸凹をつけることで水質を改善することができるはずですが.

きれいな川を次世代に残したい.行政は箱物を熱心に作るより,環境整備で自然を守るほうがずっと後世のためになるってことをわかってほしいですな.
  1. 2015年10月16日 21:04 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2139-61ca940f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)