自転車と家族の日記

My Life with bicycle

姶良カルデラ

学会後,桜島に寄って空港へ

桜島から北の鹿児島湾はでっかい火山が噴火した跡だとのこと.
airakaru.jpg

これを姶良カルデラ(あいらかるでら)と呼ぶそうな.

桜島の中腹にある湯乃平展望台から
IMG_1779aira.jpg

2万9千年前にここが全部ぶっ飛んだとは驚きだ.地球の気温がかなり低下したでしょうね.
地球は生き物なんで,次の噴火は必ずある.防ぐ方法もないですしね.

展望台から見た桜島の北岳.今は立ち入り禁止になっている.
IMG_1782ita.jpg

これは南側から見た桜島.
左は古い火口の北岳,右が新しい南岳.
IMG_1784minami.jpg

岩の色が違います.

桜島に行って火山をとっても身近に感じた.すごい迫力です.

火山の巨大噴火は世界のどこかで必ず起こる.気候が変わって大混乱になるでしょう.
食料不足で国同士が争うことになる.日本って大丈夫なんだろか?

  1. 2015年10月18日 20:42 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2141-ff675aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)