自転車と家族の日記

My Life with bicycle

軽減税率

食料品全般…加工も対象 財源1兆円で自公合意
毎日新聞 12月10日(木)7時31分配信

食料品全般…加工も対象 財源1兆円で自公合意
軽減税率の対象品目と必要な財源
 自民、公明両党は9日、軽減税率の対象に関し、2017年4月の消費増税と同時に生鮮食品と加工食品を含む食料品(酒類、外食を除く)とすることで合意した。軽減措置で必要な財源は1兆円規模となる。来夏の参院選での選挙協力を念頭に、生鮮食品に限定するよう主張した自民党が大きく譲歩することで決着した。与党はこれを受け、10日にも16年度税制改正大綱を決定する。


軽減税率の財源が1兆円??

食料品が安くなって助かる,,って言ってるけど,このお金は業界に流れるんですよ.
加えて,膨大な事務手続きが必要になります.
手間が増えるってことは人件費も増えるってことです.

そんなお金を使うんだったら,低所得者層へ単純に配ったら良い,.
そっちの方がずっと公平かつシンプルで,事務費もかからない.
この政策って単なる農協の票集めで,大多数の国民は迷惑なだけです.



本日のラン

いつものコースをゆっくり.
昨日より速く,って思ってしまうと足を壊すのが分かった.
タイムを落とすように,途中で写真を撮りながら走る.

距離: 5.13 km
タイム: 37:00
平均ペース: 7:13 min/km
高度上昇量: 20 m
カロリー: 387 C

大和川の付け替え地点から
IMG_1972.jpg

双こぶの山は二上山です.
太古の昔,この辺りはゴンドラのような船で通行していたようです.
大陸や朝鮮半島の人々は,二上山を見たら,着いたって思っていたのかも.

  1. 2015年12月10日 15:13 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2200-22e29ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)