自転車と家族の日記

My Life with bicycle

雪山ハイク 明神平

昨日の宴会のダメージが残ってるな.

しかし,天気は良さそう.雪も少し降ったようだし,明神平へお出かけすることに.

自宅を出たのは6時過ぎ.林道には雪はなし.
クルマの移動と出発用意でちょうど2時間でした.8時7分から上り始める.
駐車場は半分くらい.帰った頃にはいっぱいになってた.
image001IMG_2261.jpg

明神滝は凍ってない.
image002IMG_2268.jpg

まだ雪も少ないですね.

徐々に高度を上げる.山を見ると樹氷が見えます.
image003IMG_2271.jpg

今日のような,雪は少ないが凍ってるってコンディションだとチェーンスパイクがばっちりでした.
image004IMG_2273.jpg

ただ,雪の多いところで使うとダマになってしまいます.

高度を上げると,谷筋から抜けて明るくなってくる.
image005IMG_2275.jpg

海老の尻尾.湿雪です.
image006IMG_2287.jpg

明神平.ここまで約1時間30分でした.
image007IMG_2289.jpg

休憩なしで桧塚奥峰方面へ
image008IMG_2291.jpg

トレースはしっかり付いている.
image009IMG_2300.jpg

桧塚奥峰.今日は桧塚まで行ってみよう.
image010IMG_2303.jpg

向こうに見えるのが桧塚
image011IMG_2305.jpg

やっと着いた.ここまで2時間50分でした.結構かかった.
image012IMG_2309.jpg

少し戻ったところで,荷物を置いて休憩です
image014IMG_2313.jpg

気温が高いので,上半身はかなり汗をかいてしまう.
アンダー以外を着替えます.

テルモスに入れたお湯でスープで昼ごはん
image013IMG_2312.jpg

奥峰にも寄って帰る.
image015IMG_2317.jpg

後はゆっくり帰ります.総行動時間は5時間50分でした.運動量としてはちょうど良い感じ.
ただ,雪が深いともっと時間が掛かるでしょうね.

往復のクルマの中では,日本史のCDを聞いている.
これが結構楽しみ.今日は奈良時代の律令制度から平安時代まで.
なんも覚えてませんが.

  1. 2015年12月20日 18:34 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

雪山いいですな〜

ご無沙汰です!
最近山道具をそろえつつあります
今度雪山行き、お誘いください!
  1. 2015/12/21(月) 22:38:01 |
  2. URL |
  3. なべさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雪山いいですな〜

おー,Nさん ご無沙汰!

ぜひお付き合いください.実は大晦日に伊吹山に行くんだけど,それはさすがに無理か.

> ご無沙汰です!
> 最近山道具をそろえつつあります
> 今度雪山行き、お誘いください!
  1. 2015/12/22(火) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

大晦日残念

元旦日直なんで
大晦日は残念ながら実家に帰らねば
また来年よろしくです
  1. 2015/12/23(水) 23:25:16 |
  2. URL |
  3. なべさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大晦日残念

そうか~,さすが忙しいな.

予定は1月2日に大峰山→ここは結構な雪です.
その後は10日,11日の天気が良さそうな方でどこか行こうと思ってます.
日があえば付き合って下さい.

  1. 2015/12/24(木) 18:26:48 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2210-0696c804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)