自転車と家族の日記

My Life with bicycle

山上ヶ岳

お正月恒例の大峰山,山上ヶ岳へ.
今年は旧友のNさんと一緒です.Nさんは久々に会ったのですが,フルマラソン3時間切とか,100Kmマラソンで活躍しているすごいアスリートです.
雪山は初めてとのこと.しかし,体力的には十二分,というか,わたしの方が付いていけるのか?

朝5時20分に自宅を出発.黒滝の道の駅で待ち合わせて,清浄大橋の駐車場へ.
今年は昨年と違い,雪が少ない. 昨年の記録はこっち

準備して,橋を渡ったのは7時39分.
2016_01_02 07_39_54IMG_2368

少し上って,一本松茶屋でもこの雪です.
2016_01_02 08_16_37IMG_2370

氷柱も小さい
2016_01_02 08_32_02IMG_2371

洞辻茶屋.
2016_01_02 09_01_40IMG_2375

ここで休憩,アイゼンを装着.

奥駆道.気温はそれほど低くないが,風が強いので体感はかなり寒い.
2016_01_02 09_17_28IMG_2376

尾根道を進みます.雪がないので楽です.

西の覗岩が見えてきた.
2016_01_02 09_35_47IMG_2385

10時過ぎに頂上へ
2016_01_02 10_02_05IMG_2386

ここまで約2時間40分でした.昨年は4時間半もかかったと書いてあった.
雪の量で時間が随分違います.

宿坊の付近でスープを作って飲む.Nさんが沸かしてくれたコーヒーをもらって飲んだが,めちゃ美味です.

行者さんの到着を待つが,なかなか来られない.体が冷えてくるので,下山することに.

帰りに西の覗から
2016_01_02 11_01_56IMG_2391

行動時間は約5時間.洞川の温泉に入って帰る.

昨年は一人で上ったんだけど,やっぱり相棒がいると楽しいですな.
Nさん,またよろしくお願いします.


  1. 2016年01月02日 21:46 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

昨日は有り難うございました。
今後は装備を整えつつ伴わない部分は体力でカバーするようがんばります!
また宜しくお願いします!
  1. 2016/01/03(日) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. アラフィフライダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nさん

こちらこそありがとうございます!楽しかった.また行きましょう.
  1. 2016/01/03(日) 12:34:05 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2223-1abd18f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)