自転車と家族の日記

My Life with bicycle

バスの事故で

yahooニュースから

軽井沢スキーバス転落 車体ひしゃげ、フロントガラス粉々…事故の激しさ物語る

 長野県軽井沢町の国道18号でバスが道路脇の崖下に転落し、多くの死傷者が出た事故。崖下に落ちたバスは、道路右側の崖の途中に運転席側から横倒しになっていた。バスの白い車体はひしゃげ、フロントガラスは粉々に。凄惨な現場が事故の激しさを物語っていた。(産経新聞)


(引用終わり)

実は昨晩ホンダに行った.高速道路を自動で運転できる車ないのか?って聞いたのですが,今のレーンキープ機能って,はみ出しそうになったときに警告して,ちょっとハンドルを動かすくらいらしいですね.早く自動運転を実現して欲しいですな.

現在,年間4000名が交通事故で死亡しています.負傷者はその何倍にもなるでしょう.運転制御で交通事故を半分に減らすことができれば,国民の安全が大きく改善することになります.日本の10万人当たりの交通事故死亡者数は,先進国の真ん中あたりらしいですね.乳幼児死亡率等は世界最低レベルなんだから,行政や自動車メーカーはもっと頑張って欲しい.



  1. 2016年01月15日 23:51 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2236-1451634e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)