自転車と家族の日記

My Life with bicycle

台高山脈 薊岳~明神平~国見山縦走

やることがたまっているのだが,晴れの天気予報を見て,山行きを決定.
六甲か,台高かで迷ったが,やはり雪があるところが良い.
上ったことのないルートで,プチ冒険気分を味わおうと,ヤマレコから地図にないルートのGPSデータをダウンロード.
eTrexに入れて持っていきます.

午前5時30分に出発.7時過ぎに大又林道終点の駐車場へ.
準備して,スタートは7時20分でした.

クルマはたくさん止まってる.
P1010105.jpg

林道の途中にある滝から尾根に入ります.地図にはないルートです.
P1010106.jpg

尾根筋の急坂を上ります.
P1010117.jpg

何度かルートをロスするも,GPSを見て修正.

斜度はかなりのもの.約600mの標高差を上ります.
P1010125.jpg

お一人だけ,下りて来られた人の踏み跡があった.データをもらったannyonさんだろうか?
P1010130.jpg

薊岳への尾根に出た.今日の踏み跡はない.
P1010132.jpg

天気は最高ですが,残念ながら樹氷はなし.

雪庇ができている.
P1010150.jpg

薊岳頂上へ.
P1010158.jpg

ここまで2時間15分くらい.上りで結構な時間が掛かった.

北を見るとはるか遠くに白い山脈が
↓クリックで大きくなります.
P1010172.jpg

ズームで撮るとこれです.
P1010166.jpg

白山連峰かな?右の方にアルプスらしき山々も見えるような.

明神平方面に戻ります.今日はチェーンアイゼンだけでしたが,ワカンがあった方が良かったかな.
P1010177.jpg

尾根道の途中でようやく他の登山者とすれ違った.これから薊岳へ向かうとの由.

明神平が見えてほっと一息.一気に人が増えます.
P1010181.jpg

薊岳から遠く感じましたね,雪なんで時間がかかったからかも.

明神平を通過して,水無山へ上り返し,国見山まで行くことに.
P1010193.jpg

明神平からの上りが意外きつかった.

やっと頂上です.
P1010203.jpg

ここで昼食タイム.暖かいので,服は1枚でも大丈夫でした.
汗で濡れた服を乾かします.
P1010205.jpg

いつものスープとカロリーメイトを食べているうちに,反対側から数名の登山者が上ってきた.
挨拶して,しばしルート談義.皆さん,元気ですね.

薊岳から水無山までの稜線.ここをずっと歩いてきた.
IMG_2272aa.jpg

昼食後は明神平へ戻り,いつもの谷筋の道を下山.行動時間は7時間20分でした.
たかすみ温泉に入って帰る.

初ルートだし,人がほとんど通らないところなんで,ちょっとドキドキした.
雪深いと一人で上るのは無理でしょうね.GPSは必須です.

  1. 2016年02月11日 22:07 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2264-081b46eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)