自転車と家族の日記

My Life with bicycle

憲法記念日

今日は憲法記念日です。日本国憲法が公布されてから69年。来年で70年ですね。
テレビで討論会をやっていた。クルマの移動中に音声だけ聞いてましたが。

護憲派は戦後70年間日本が平和だったのは9条があったからだと言う。世界に誇れる憲法で、これがあるから世界の人々から信頼されるのだと考えている。

改憲派は、日本の平和は日米安保のおかげであり、パワーバランスが崩れつつある現在、ますます日米のパイプを太くしておかないといけない。9条はそのための足かせになると考えている。

どっちが正しいのかな?とりあえず改正するかどうかの議論さえ許されないって時代からは変わってきたのは確か。




朝からクルマで移動。信州へ。

写真は大王わさび園から見た常念岳。明日に上る予定ですが、天気がちょっと心配です。
  1. 2016年05月03日 17:14 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2355-ce28306c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)