自転車と家族の日記

My Life with bicycle

さよならパヨク

ネットで騒がれてるので何となく買ってみた.


左翼の実態はどうより,この人自身がどのように感じて,脱原発とか教育勅語とか言ってるんだろう?
あまりに極端に触れすぎて驚きますが.

右翼,左翼って,その人の持っているアイデンティティの問題ですね.
アイデンティティは,自己同一性って言われますけど,要は思考の核になるもので,個人の行動規範です.
それがひっくり返されると,今までの行動の全てが間違っていた,ってことになるので,自分の存在価値がなくなってしまうような気になる.
だからアイデンティティを傷つけられるのは,誰でも感情的になります.

日本の右翼は,ものすごく簡略化すると,15年戦争は正当な戦いだったと思っている人たち.
日本の“民族”が他国と競争して,勝たねばならないと思っている.
左翼は,戦争は完全に過ちで,日本は悪いことをしたという立場.
中国,韓国に謝りましょうって思っている.
根っこが違うので,双方の論争は非常に感情的かつ,かみ合わない.

そういえば,2ヵ月前に深夜タクシーに乗ったんだけど,運転手さんがコテコテの右翼で参った.
  1. 2016年05月14日 22:33 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2365-9b271817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)