自転車と家族の日記

My Life with bicycle

母原病

新幹線の移動中に読んだ本


久徳重盛はWikiでは精神科医となっているが,小児科医のようだ.昭和46年から愛知医大の小児科教授だったらしい.
この本のシリーズ,1979年に発売されて,当時はベストセラーになったとのこと.何百万部も売れたらしい.
読んでみて驚いた.気管支喘息や自閉症,風邪を繰り返すことや熱性けいれんまで,母親の子育てが原因らしい.
そういった難病を自分は魔法のように治したって書いてある.そこには科学的な根拠なんて何もないんです.

権威主義とパターナリズムの極みですな.“母親が原因”と決め付けられたことで,多くの病児を持つ人は傷ついたことだろう.
専門化が狭い見識から間違った知識を広く大衆に伝える,,ってのはホント罪ですな.
  1. 2016年06月25日 16:34 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2415-c0a02dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)