自転車と家族の日記

My Life with bicycle

酷暑

昼の移動で汗だく


意味のない仕事は、給料が良くっても行きたくないですな。
続けていると何か見えてくるものはあるのか?

やっとお盆休みに突入。
しかし、風邪でひどい体調です。これはお出かけは無理かな?

田沼意次 画像はWikiから
tanuma.jpg

江戸時代 1767年から1786年にいわゆる田沼の政治を行った。
高校時代は、賄賂の横行したひどい時代、って習いました。

しかし、吉宗が米の値段でめちゃくちゃ苦労したのを見て、貨幣経済に移行しようとしたことが分かる。
社会の大きな流れが分かっていた、天才的な政治家だったのでしょう。

気候変動と浅間山の噴火が重なって天明の大飢饉が起こってしまった。不可抗力だったけど、そういうのも政治家の責任にされてしまいますからね。
  1. 2016年08月09日 20:32 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2463-6fc205bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)