自転車と家族の日記

My Life with bicycle

イゾラド

NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 から


アマゾンの奥地に,文明と接触していない人々がいるらしい.
NHKでドキュメンタリーを放映していたが,その取材力に驚嘆した.
人類を考える重要なヒントがいくつもありましたね。

ある場面で、イゾラドの女の子が足首の傷を見せて,「ジャガーに食べられた」と言っていた.
確かに肉が削がれている。

文明社会だと治療しないと生きてはいけないだろう。
小集団なので病原菌が少ない。化膿菌がいないから意外と平気なのでしょう。

ジャングルの中は汚いように見えて、病原菌という点では安全だ。
もっとも危険なのは、人の集まる都会ですね。

さて、週末の用意をしないといけないが。思うように進まない。
説得力のあるスライドを作るのはどうすれば良いのかな。
  1. 2016年08月23日 21:24 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2479-0d682ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)