自転車と家族の日記

My Life with bicycle

歴史まとめ その1

朝仕事、午後は講演会のお手伝い、夜は長居公園のオクトーバーフェストへ
IMG_4894.jpg

ドイツ料理はとってもビールに合いますね。
IMG_4896.jpg

楽しく飲んで、酔っ払って終了。帰りがつらかった。



2年前から散々歴史の本を読んだんですが、細かいことをほとんど覚えてないことに唖然。
前から記憶力が悪かったが、年取ってますますダメになった。

こういうのはできるだけ若いうちに勉強しておくもんです。
世の中の雑多なことは、ほとんど歴史が関係している。
色々な経験を歴史に結び付けて考えることができたなら,もっと楽しかったのに,って思います.
昔からある程度の知識があったなら、自分もここまでの非常識おっさんにはなってなかったでしょう.

約7万年前
 最終氷期に入った.

1万3000年前
 ヤンガードリアス期に入り,気温の上下が激しくなった.

1万1700年前
 氷期が終わり,間氷期に.
 農耕や文明が始まる基礎条件がそろったのがこの頃

約1万年前
 世界各地で小規模な農耕が始まっていった.

 ~

紀元前3500年
  日本では三内丸山で縄文人が栗食べてた。中国では黄河文明。西洋ではメソポタミア文明。

 ~

1世紀
  倭の奴国王が後漢の光武帝から金印を貰う、中国では前漢が倒れ新の後に後漢が成立。西洋では帝政ローマでキリスト教の成立と発展。
2世紀
  日本は小国乱立状態。中国は後漢が続き、西洋ではローマ帝国が五賢帝時代の最盛期。
3世紀
  ヤマト王権の成立.中国では三国時代、西洋ではローマ帝国の弱体化始まる。
4世紀
  空白の4世紀,中国では混乱が続く.ローマではキリスト教の国教化と東西分裂.

続く






  1. 2016年09月24日 22:51 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2515-cf5ea2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)