自転車と家族の日記

My Life with bicycle

日本は本当に戦争する国になるのか?



えらく刺激的なタイトルですが、要は昨年の安保関連法案についての解説書。
池上さんらしく、多角的な視点で、しかも平易に解説されており分かりやすい。短時間で読めます。お勧め。

昨年感じたのは、国会でもメディアでもネットでも、やたらと両極端で議論にならない。
先に自分のポジションを決めちゃって、そこから相手のいかにやりこめるか、という論争になってしまってます。
結論ありきで議論したって、まとまるわけがない。だからけんか腰になちゃうんでしょうね。

そもそも今の憲法は何が言いたいのか分からない。あまりに曖昧に書いてあるので、解釈論争が起こってきてしまう。
やっぱり誰が読んでも分かるような文章に作り直したほうが良いと思いますね。
  1. 2016年10月01日 21:48 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2523-21957585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)