自転車と家族の日記

My Life with bicycle

荒島岳登山

週末を利用して福井県の荒島岳に登ってきた.

土曜日の仕事が終わってから長男と待ち合わせてクルマで出発.
ホントは現地の駐車場で車中泊するつもりだったが,かなり寒い.
急遽福井市内のビジネスホテルに泊まることにした.居酒屋に行きたかったというのがホントのところだけど.

朝5時にホテルを出発.40Km離れた勝原スキー場跡の駐車場まで45分.
用意して6時に出発.

この時間では駐車場は空いてます.立派なトイレもある.
IMG_2454.jpg

ただ,下山時はいっぱいでした.下の方の駐車場にはまだ余裕がありましたが.

最初は元スキー場の舗装路を上がる.
IMG_2455.jpg

ここの傾斜がきつく,いきなり疲れます.

続いて,石だらけの急坂に
IMG_2460.jpg

トトロの木
IMG_2477.jpg

なんでトトロ?いまひとつ納得できないが.

樹林帯に入ってしばらく歩くとブナ林に入る.
IMG_2491.jpg

全体に坂がきつく,距離の割りに疲れます.
長男に付いていけず,何度も待ってもらう.

シャクナゲ平
IMG_2496.jpg

ここで方向を変えて,荒島岳方面へ
IMG_2501.jpg

前荒島を抜けてもう一息
IMG_2506.jpg

頂上へ.ここまで2時間30分でした.
IMG_2514.jpg

向こうに白山と別山がきれいに見える.

標高差は約1200m,スペックよりも疲れた.運動不足がたたってます.

下山時に,ススキとうろこ雲
IMG_2524.jpg

下山には2時間40分,上りよりも時間がかかった.

その後温泉に寄って帰阪.居酒屋でビール飲みすぎてヘロヘロでした.

グーグルアースで
arashimaGPS.jpg

荒島岳は百名山だけど,標高は低く,1500mしかない.
登山口が低いところにあるので,1200mの標高差があって,それなりに体力が必要です.
登山道は単調かな.あまり変化がない急坂を淡々と上る感じ.
多少雪がある時期の方が楽しいと思いますが,真冬はとっても危険でしょうね.

  1. 2016年10月17日 23:30 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2543-762bfaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)