自転車と家族の日記

My Life with bicycle

高野山

奥さんが前々から行きたがっていた高野山へ行ってきた.

あえてクルマではなく,電車で.南海高野線に乗るのも目的のひとつ.
JR和歌山線で奈良から橋本まで.そこから南海高野線の特急に乗って行く.
IMG_0065 (1)
特急とはいえ,カーブだらけの路線で,ものすごく時間がかかる.

さらにケーブルカーとバスに乗って,やっと高野山へ
IMG_0063.jpg

以前にバイクやクルマ,自転車などで何度も訪れましたが,電車のアクセスは比べ物にならないくらい大変です.

高野山は外人の観光客だらけでした.欧州の人や東南アジアの人が多く,中国の人は少ない.
中国人にとっては仏教の本場は中国で,こちらは分家みたいなものに見えるのかも.

金剛峰寺正門,1593年に建てられたものとのこと.秀吉の天下統一の頃ですね.


少し紅葉が始まっている.あと2週間くらいで見ごろでしょうか.
IMG_0081.jpg

高野山の名物はゴマ豆腐です.食堂で食べた豆腐懐石
IMG_0100.jpg

美味しいが,ちょっとコスト高かな.

仏教のような精神世界は,自然科学と違って流動的なもので,地域,時代,人々によって大きく変化していく.
お釈迦様のもともとの教えは,解脱で自分自身の苦しみを解決することにあったはずですが,密教になれば,国を守るという壮大な役割さえ持たされたようです.釈迦から空海まで,時間差は1000年,インドから日本まではるかに遠い.
その間に仏教も大きく変質していったのでしょう.

  1. 2016年10月23日 21:35 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2548-ca843ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)