自転車と家族の日記

My Life with bicycle

夜回り先生



夜回り先生こと水谷氏の講演を拝聴.

もう60歳だと思うのですが,パワフルですごいエネルギーを持った先生でした.
講演の内容はまとめられるようなものじゃないのですが,余裕のなくなった社会が子どもの心を傷つけていて,欝などの後天的な精神疾患の原因になっている.そのための処方箋を,色々としゃべっておられます.
基本的に薬は嫌い,今の精神医学的な治療は間違っている..
とにかく,その子どもの寄り添って,問題を解決してやるのが先だ,とのこと.
今でも繁華街をうろうろして,未成年と思われる子どもがいれば,声を掛けているらしい.

極論ではありますが,ある意味分かりやすい.
確かにそういう方法もありでしょうけど,水谷氏のようなやり方の方が特殊能力が必要で,一般化するのは難しいのかもしれません.
驚くほどの行動力がある氏だからこそできるのかも.

時代にそぐわないと言えばそうなんですが,こういうアプローチをする先生は貴重です.
まだまだ頑張って欲しいですね.


  1. 2016年11月24日 20:43 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2582-143eefa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)