自転車と家族の日記

My Life with bicycle

六甲 芦屋川~有馬ルート

昨日の宴会のダメージで起きられなかった.

自宅出発は9時過ぎ,午後6時に大阪で奥さんと待ち合わせの約束.
(奥さんは京都で勉強)
せっかく雪タイヤにしたのに,がっつりお出かけするのは不可能です.
悩んだ末に六甲へ行くことに.

阪急芦屋川駅に着いたのが11時過ぎ.滝の茶屋までアスファルトを歩きます.
IMG_0956.jpg

この時間になっても上るハイカーがいます.やっぱり大峰の山とは人の数が違う.

高座の滝からロックガーデンを避けて,地獄谷へ
IMG_0966.jpg

いくつかの滝を上って
IMG_0969.jpg

写真で見ると危なそうだけど
IMG_0972.jpg

手を翔けるところもあるし,そんなに怖くはない.

A懸に立ち寄っていく.
IMG_0986.jpg

ここからの眺めは素晴らしい.静かですし,六甲で一番好きな場所かも.

風吹岩を通って,雨ヶ峠から最高峰へ.気温は低いけど上りで汗をかく.

頂上に寄って
IMG_1020.jpg

西の海
IMG_1026.jpg

日が落ちかかってます.

大阪平野はくっきり見えた.
IMG_1027.jpg

その後退屈な魚屋道(ととやみち)を有馬まで下る.ここは特に景色も見えないので,世界史のCD聞きながら歩いた.

有馬で温泉に入ってバスで帰ろうと思ったらいっぱいで予約が取れない.
仕方なく電車で三宮へ.阪神⇒近鉄で帰った.

総行動時間は4時間17分とそんなにハードじゃない.

GPSですが,今回はガーミンを使わず,iPhoneアプリのYAMAPを使ってみた.
手軽で良いです.欠点として,iPhoneの電池がなくなればアウト.今回は4時間で電池が半分くらいになった.長い山行は無理でしょうね.
あと,GPSの軌跡が粗いので,雪山でルートを探しながら行くというのには使えなさそうです..

  1. 2016年12月11日 23:01 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2599-617bbe4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)