自転車と家族の日記

My Life with bicycle

明神平~桧塚奥峰

昨日の山行です.

7時55分に大又林道の駐車場を出発.クルマはこの台数
IMG_2538.jpg

スマホのYAMAPを使おうと思ったが,圏外で地図をダウンロードできない.
仕方ない,GPSはガーミンです.YAMAPが雪山でも使えるか,試したかったのですが.
地図のダウンロードはあらかじめやっておかないといけないようです.

駐車場の様子から,上っても雪は少ないだろうと思い,スノーシューはなし.チェーンアイゼンのみ.

出発してしばらく行ったところ,薊岳への稜線へ上るバリエーションルート入り口に階段が設置されていた.
IMG_2542.jpg

今度はこっちを上ってみよう.

林道終点に登山届けのボックスがあります.
IMG_2545.jpg

パソコンであらかじめ作ったのを放り込みます.しかし,いくつかのバリエーションルートではここを通りません.
わざわざ来て戻るのも面倒ですし,どうしようか?

山の上には樹氷が.
IMG_2546.jpg

期待が高まります.

淡々と歩いて.約50分で明神滝へ
IMG_2552.jpg

厳寒期には完全に凍結しますが,今は水量の少ない部分だけが凍っています.

登山道の雪は10~20cmくらい.
IMG_2559.jpg

この程度ならほとんど夏と同じペースで歩けると思います.ところどころにある岩場で凍ってるのに注意するだけ.

約1時間半で明神平へ
IMG_2582.jpg

明神岳方面の様子.
IMG_2584.jpg

積もってる雪は少ないですが,樹氷はばっちり.

休憩なしで奥峰方面へ
IMG_2606.jpg

何度も歩いたコースです.踏み跡もしっかりしているので迷うことはない.

尾根筋を歩き
IMG_2609.jpg

美しいブナ林の中を進みます.
IMG_2643.jpg

ここまで来ると人に会うこともほとんどありません.前後に人が見えることもめったになく,静かな雪山ハイクを楽しめます.
スタートが遅かったので,帰ってくる人数名とすれ違い,挨拶を交わします.ソロの人が多いですね.

約2時間50分で奥峰まで
IMG_2657.jpg

カップスープで昼ごはん
IMG_2660.jpg

八経ヶ岳方面
IMG_2662.jpg

帰りものんびり歩いて帰ります.

風も強くないし,暖かいので快適な雪山ハイキングでした.結局,アイゼンも使わず.

初めて奥峰に行ったときはドキドキしましたが,すっかり慣れました.
GPSがあるので迷うこともない.このルートは落っこちるところもないし,安全かつ雪山を十分に楽しめる.
とってもお勧めです.

  1. 2016年12月19日 23:33 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2607-bd85fd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)