自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ガーミンとスマホ



雪山ハイクは方角が分からなくなると危ないので,GPSが必需品です.
山で使うGPSのスタンダードはガーミンでsyが,iPhone7のアプリでもほぼ同じことができる.
iPhoneで代用できるだろうか?

気になる点がいくつか.

まず,寒冷地でも十分に動くかという問題.
今回の山ではマイナス5℃程度でしたが,動作や電池には何の問題もなかった.
マイナス10℃を下回ることもありますが,その場合にはどうかな?
ガーミンでは十分にテストもしてるだろうし,実際に何の問題も出たことはない.
iPhoneではそこまでの信頼感はないですね.

電池は持つのだろうか?
ガーミンなら電池を交換できるが,iPhoneだとバッテリーを持っていって再充電するしかない.
単三4本の充電器があるが,これでどのくらい充電できるのかな?

操作の問題もある.グローブをしたままiPhoneを操作するのは難しい.雪山だと素手はとっても厳しいです.
ガーミンのようにボタン式だと,かなり大きなグローブでも操作可能です.

雪山のような寒い中でなく,通常の日帰りのハイクならiPhoneで何の問題もありません.
その後のGPSデータもガーミンより扱いやすい.
GPSもスマホでってのがスタンダードになっていくかもしれません.
スポンサーサイト
  1. 2016年12月20日 21:51 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2608-d7e957a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)