自転車と家族の日記

My Life with bicycle

山上ヶ岳

恒例になった2日の大峰山に今年も行ってきた.

5時起床.5時30分に自宅を出発.

出発したのは7時過ぎでした.途中の道はほとんど雪はないですが,駐車場近くは凍ってます.
今年も暖冬で雪が少ないのですが,冬タイヤは必須ですね.

えらく早く着いてしまい,行者さん達の顔を見る前に出発です.
清浄大橋を渡って女人結界の門をくぐります.時間は7時9分.


雪が多いと大変ですが,今年は昨年以上に雪が少ないようです.
IMG_2645y.jpg

奥駆道に近づいた辺り.朝日がまぶしい.
IMG_2650y.jpg

洞辻茶屋付近もこの通り
IMG_2651y.jpg

2年前は建物がほとんど埋まってて,ラッセルが必要でしたけど,今日はほぼ普通の登山道です.

奥駆道を淡々と歩く.
IMG_2658y.jpg

晴れですが風が強い.気温はマイナス10℃前後.歩いていると寒くはない.

ちょうど2時間で頂上,大峯山寺へ.
IMG_2672y.jpg

まだ誰もいませんでした.

休憩してカップスープを.
IMG_2674y.jpg

例年は行者さんが護摩を焚くのを見せてもらうのですが,今日は早く帰って奥さんと初詣です.
さっさと下山.行動時間は4時間ちょっとでした.雪が少ないとそれほど大変じゃない.

アイゼンはチェーンアイゼンで十分.
IMG_2680y.jpg

今回のようなコンディションだと,普通のアイゼンよりも歩きやすく,楽ですね.



下山後,下市の温泉に入って帰宅.

夕方から奥さんと一緒に橿原神宮へ
IMG_1646k.jpg

めちゃ混んでいた.駐車場にたどり着くまでが大変.こっちの方が疲れた.
  1. 2017年01月02日 19:25 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2623-81fb33aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)